七変化

| | トラックバック(0)
100620_121308.jpg

梅雨を彩る紫陽花。
今まさに、我が家の庭に様々咲き競っていますが、先週見た色とは全く変わっていて、まさに別名の七変化に頷けます。
私は縁だけ花をつける額紫陽花が好き。祖母の好みでもありました。万葉集にも古今和歌集にもうたわれている紫陽花は山里に咲く山紫陽花のようにつつましい花だったのでしょうか?中国では八仙花。やはり和名がふさわしいですね。

<こと問はぬ木すらあぢさゐもろちらがねりのむらとにあざむかえけり>大伴家持
<あかねさすひなはこちたしあぢさゐの花の宵らにあひみてしかな>

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 七変化

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://miyabigoto.com/mt/mt-tb.cgi/410

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、が2010年6月20日 12:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お気に入り」です。

次のブログ記事は「思へば仮の宿」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。